宮崎の情報を配信します!すぐチェックできるようにフォロー

【宮崎 B級グルメ】地元民絶賛の肉巻きおにぎり作ってみた/レシピ

スポンサーリンク
節約術・ライフハック
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

どもども、BARIです。

BARI
BARI

みなさん、「肉巻きおにぎり」って知っていますか!?

MOAI
MOAI

知らないと宮崎県民じゃなくね!?

宮崎ではB級グルメとして知られている「肉巻きおにぎり」

飲んだ後にシメに買って帰る人も多いのではないでしょうか!?

けど、飲み会などの夜は空いているお店知ってるけど、日中食べれるところってあまりないんじゃないでしょうか?

それなら自分で作っちゃおう!!

スポンサーリンク

肉巻きおにぎりとは

引用:元祖!!にくまき本舗HPより

1997年に宮崎市で開業したとりあえず本舗(現:元祖!!にくまき本舗)が発祥です。

もともと居酒屋のまかない料理として出されたもので常連客に提供したところ人気を集め、宮崎に店舗を開店しました。

その後テレビなどでも宮崎のB級グルメとして取り上げられ全国的にも知名度を高めました。

おにぎりというものの俵形の食べやすい形になってます。

作ってみた

ということで、肉巻きおにぎりを作ってみますよ!!

お肉に下味をつける

まずは、豚肉を準備!!(テキトーな量)

戸村のタレ

そして、宮崎県民なら誰もが知っている「戸村のタレ」を準備!!

ドボドボドボ・・・・

肉&戸村のタレ

下準備として戸村のタレにお肉を漬け込んで味を閉じ込めます!!

漬け込んだら冷蔵庫に入れて1時間ほど待ちましょう。

ご飯を成型する

ご飯準備

ご飯

ご飯を適当な大きさに丸めておきます。

BARI
BARI

ちょっと一個欲張りすぎたビックサイズがありますが・・・

ご飯にお肉を巻く

肉を巻く

ご飯にお肉を巻いていきます。

今回のは細切れのお肉だったので巻くのが難しかったです。。

巻き終わり

BARI
BARI

なんか見た目汚くてすみません。。。。

焼いていく

ご飯をお肉で全て巻き終わったら、1つずつ塩を少々ふりかけていきます。
そして、中火で焼いていきます!!

焼き作業

ごま油をひいて生肉巻きおにぎりを焼いていきます。

肉巻き崩壊

肉巻き崩壊

BARI
BARI

肉巻き崩壊!!!!

※肉巻きおにぎりのご飯は二口サイズくらいの大きさに止めるのがベスト!!
大きすぎると巻く・焼く工程が大変だし綺麗にできません。

肉巻きのタレを作る

ある程度全体に火が通った段階で調味料を合わせていきます。

調味料

肉巻きのタレ
みりん 大さじ1
醤油  大さじ2
佐藤  大さじ1.5

この調味料を全部混ぜて、フライパンの中の肉巻きおにぎりに絡めます。

戸村のタレだけでも美味しかったですけど、タレを入れるとやっぱりシズル感が出るので美味しかったのでタレは必須ですね!!

完成

肉巻き完成

BARI
BARI

意外とちゃんとできましたでしょ??

肉巻き中

中もいい感じ、ご飯の白い部分とタレが混じってる感じ。

BARI
BARI

ちなみに、大きいやつは失敗したので・・・・。

肉巻きチャーハン

肉巻きチャーハン

肉めし 税込350円

肉めしに変更しました。美味しそうじゃないですか??

まとめ

今回は宮崎のB級グルメ「肉巻きおにぎり」をつくってみました!

見た目は別として味も普通にお店に出ているような感じで美味しかったので今度はビジュアルも含めて頑張って作りたいと思います。

思っていたよりも簡単にできたので、ぜひ興味のある方は作ってみてください!!

そのほかの作ってみた記事はこちら↓↓

【宮崎 スイーツ】チーズ饅頭って作れないの??

【宮崎 日向夏】日向夏の皮でピールを作ってみた!

コメント